昭和ノスタルジー 大阪万博

本屋をぶらぶらしていると、思いもかけない面白い本に出会ったりするのが楽しみだったりする。


f:id:italo:20190119190214j:image

今日は「男の隠れ家」という雑誌が目に留まって、この雑誌は今まで買ったことがなかったけど、昭和ノスタルジーの特集が面白そうだったので、買ってきて読んでいる。


f:id:italo:20190119190252j:image

昭和ノスタルジーというと、自分の中でもちろん色々あるけれど、大阪万博を思い出して、本棚からスタンプブックを取り出してきた。

これはヤフーオークションで入手しました。

 

ちなみに大阪万博の頃は、まだ小さくて、行ってはいないものの、三波春夫の歌う「世界の国からこんにちは」は、よくテレビで耳にした記憶はあります。

 

大阪万博、正式には日本万博博覧会ですが、やはりこの万博を象徴するのは、故・岡本太郎氏による太陽の塔でしょう。


f:id:italo:20190119190408j:image

スタンプにはシンボルゾーンと書かれてます。会場では、ほぼ中央に位置してました。

太陽の塔は、2016年10月末から、耐震・内部修復工事が行われ、2018年3月19日から一般公開されています。

 

太陽の塔は、やはり人気が高くて、色々とフィギュアが発売されてたりしますが、私も欲しいなと物色したりしてます。


f:id:italo:20190119190433j:image

大阪万博というと、他にもユニークな形をしたパビリオンが人気ですが、やっぱり外せないのが、この「ガスパビリオン」ではないでしょうか。

 

人の顔みたいと思っていたけど、説明文を読むと、ガスパビリオンのテーマは「笑いの世界」ということで納得(^^


f:id:italo:20190119190448j:image

この写真は、万博会場のホステスさん。当時流行のファッションで、ノスタルジックな中にも、どこか今でも通じるかわいさがあって好きです。

 

2025年5月3日からは、第二の大阪万博が始まるけど、それに先だって1970年の大阪万博関連商品も出てくるんじゃないのかと、ちょっと楽しみだったりします。

個人的には、有名パビリオンの模型とか発売して欲しい。